20年前の町、大牟田

初心を忘れずに!なんてよくいいますが、取り戻しに大牟田に行って来ました。




炭鉱の町・大牟田。ちゃんと大牟田の町に帰ったのは約20年ぶり。
大牟田駅でレンタサイクルしてまずは昔住んでた浄真町に行きました。

社宅の長屋はもう跡形もなくなくなっていました。さみしいものです。
家の裏にあった弓道場。昔はいつも、中・高校生の人で賑わっていました。
大牟田では弓道が盛んだったのでしょうか。建物も当時と変わってなく古い感じがとても懐かしく感じます。

坂道をおりたら、延命公園があります。そこには公園はもちろん、遊園地、体育館やプール、野球場に動物園と子供の頃は毎日のように遊びに行っては夜まで帰らず怒られていました。母はココの体育館でひまわりというママさんバレーに所属し、いつも智裕くんと母待ちをしていたことを思い出します。

この町に住んでいたころは、何も悩みもなく、ただ毎日遊んで暮らして人生でもっとも幸せな時間だったのかもしれません。兄ともよく動物園にしのびこんで遊んでいましたが、ある日ゴリラにう○こをなげつけられていました。
今の動物園の動物達はみんな変わっていて平成生まれの若者が多く、あの時代にいたのはアフリカゾウハナコほか数匹でした。昔見たハナちゃんはもっと大きいと感じていましたが…。

素敵な町並みです。

毎年夏に行われる大蛇山。大牟田が一番盛り上がるお祭り。わっしょい。

その頃のポスターが残っていたのでパシリ。


元気にしていますか?