亀山社中の大仕事

お盆の久しぶりの連休初日は、長崎へ行きました。
帰省ラッシュに巻き込まれないように、朝早く出発したのですが120%の満席で、
里帰りをあまくみていました…(反省)。

2時間後、無事に長崎駅に到着。
駅前は龍馬伝一色で福山雅治の嵐…。

グラバー園の夫人部屋の廊下の天井には、窓のない隠し部屋が…。
幕末の志士たちが出入りし、密談を重ねていたらしいですね。
そして、ハローバイバイ関ちゃんが熱弁してたフリーメイソンのマークが刻まれた門柱もあったりなんかして。

大浦天主堂のステンドグラスはい何回見ても見飽きません。


亀山社中は大賑わい。
入るのになんと…30分待ち。テレビの影響力ってやっぱりすごい。
でも、亀山社中より横の売店で見つけた
ケンコバのサインであの長い階段の疲れも飛んでいってました。


龍馬のブーツをはいて、お盆の長崎の盛大なお墓参りを眺めてました。
爆竹があちらこちらでなって、大きな提燈が飾ってあって
何も知らないとビックリなんてものじゃないと思います。


今回の旅行の移動はちんちん電車(路面電車)。
福岡にもあったらいいのに。